スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

薔薇の世話はまだこれから。

2012.06.18 01:11|Rose
2012バラ
 
薔薇の盛りを過ぎてしまいましたが
剪定に虫退治に,誘因にと薔薇を育てていくには
色んなイベント♪があって大変ですが
それがまた楽しくもあるんですよね。。

今年も沢山の薔薇に出会え,トキメキ♪楽しむ事が出来ました。

次のお花の為に剪定して,追肥してあげるとします。
そして・・
新苗を買ってしまったので植えかえもしてあげなければ。。
上手くさし木が出来たら,マダムプランティエを増やしたいんだけどね・・。

最後に葉物はアカンサスモリス。
もう何年も前に「日陰の庭のシェードガーデニング」著:奥峰子さん
を読んだ時に欲しくなった苗です。
丈夫で地下茎でどんどん増えるので,ご近所さんにもお配りしたくらい。(笑)

今年は,愛情たっぷりに薔薇を育てていらっしゃる
広島のDoriさんちへお嫁入りさせてあげたかったんですが
気温が上昇してる時に,いきなり抜いちゃったので,
どうもダメージがひどかったようで葉が全部萎れてしまいました。
丈夫な苗しか,わが家には生き残れないので
きっとまた小さな苗が出てくると思います。
大きな苗になるのも時間がかからないはず・・。

Doriさん,もう少し待っててねぇ♪

アカンサス

コメント

No title

昨日は本当にありがとうございました。
感激、感激♪
とっても嬉しくて、一日中届いた苗を眺めながらホンワカと過ごしました。
アカンサスモリスってこんな素敵なお花なのですね。
これはポットさんだけでなく、だれでも一目で惚れちゃいますよ~。

今我が家は嵐の前の静けさなのですが、夫の治療の方針が決まるまでのこの1ヶ月でほぼ腹が決まりました。
「きっと笑えるさ♪」めざして頑張るよ。

数日後に私からのしょぼい荷物が届くと思います。
今何を入れようかと思案中です。
ぽっとさんが「きっと笑う」ようなものを。

雨で気持ちも湿りがちな最近、優しい思いやり本当にありがとう~

No title

こんばんは。
ご無沙汰してます。
薔薇が素晴らしいですね。
うちも咲いてくれましたよ。
ピエールにはほんとに感動します。
今は伊豆の踊子と言う昨年薔薇園でお持ち帰りした黄色のが、咲いてます。
薔薇て良いですよね。
今年は昨年のお持ち帰りのカクテルが良いかと
思いましたが、あまり咲かず残念でした。
今年は手入れも良く出来ずボォーーとして
季節が変わりそれでも息子の会社を必死で
助けています。
薔薇園に行きたかったですが、息子の助けで
行く事ができず残念でした・・。

Re: Doriさんへ

Doriさん,嬉しいお言葉,
私こそ嬉しくなってしまいました♪
ネットの繋がり,嬉しいものです(*^。^*)
薔薇が好きって事だけでも全国に数多くの
方がいらっしゃるのにね♪
お気に入りに入れて居てくださっていたなんて
私こそ感謝感謝です!
> アカンサスモリスってこんな素敵なお花なのですね。
でしょぉ。
思わず買ってしまったのですが
地下茎で増えるんですよ。
Doriさんのお庭のように広い場所でこそ
本来の姿を発揮するのかもしれません。
待っててくださいねぇ♪

> 今我が家は嵐の前の静けさなのですが、夫の治療の方針が決まるまでのこの1ヶ月でほぼ腹が決まりました。
> 「きっと笑えるさ♪」めざして頑張るよ。

きっと,目の前の苦しさって人にはわからない苦しみがあると思います。
それも,乗り越えた時に ふと思い出になって笑える時が来ると思います。
子供の事,PTAや仕事の人間関係,主人のクモ膜下出血
父親との別れ・・
私も色々あったなぁって振り返っています。
Doriさんの旦那様のベストな方法が見つかりますように
私も遠く奈良から祈っていますね。
> 数日後に私からのしょぼい荷物が届くと思います。
> 今何を入れようかと思案中です。
> ぽっとさんが「きっと笑う」ようなものを。
楽しみにしていますねぇ♪\(^o^)/
台風の被害出ませんでしたかぁ?

Re:れみりんさんへ

> こんばんは。
> ご無沙汰してます。
落ち着かれましたかか?
どうされているのかと思っていました。
> 薔薇て良いですよね。

薔薇の季節は感動の毎日ですよね。
ウキウキワクワク♪いいですよね(*^_^*)
> 今年は手入れも良く出来ずボォーーとして
> 季節が変わりそれでも息子の会社を必死で
> 助けています。
頑張ってくださいね。
れみりんさんの助けがあってきっと息子さんも
助かっていらっしゃることでしょう。。
リアルな薔薇園は無理でも,ネットなら・・
↑のDoriさんのお庭,薔薇園見たいですよ♪
いつも綺麗な薔薇が咲き乱れていますよ♪
お邪魔してみてくださいね~♪

こちらでもはじめまして♪

ぽっとさん、はじめまして。先日は私のお越しくださって
ありがとうございました。とても素敵な薔薇の数々、
そして薔薇以外の植物のお写真もうっとりと楽しく見せていただいております。どの薔薇も素敵ですが、右上の淡いピンクに心惹かれています♪

そしてマダムプランティエは私も大好きです^^*

これからも時々立ち寄らせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します^^*


Re: Yukoさんへ

Yukoさん,はじめまして!
Doriさんのお名前があってびっくりしました。
Yukoさんのブログは2つあるんですね。
綺麗な薔薇が沢山あって,またお邪魔するのが楽しみです。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
> 右上の淡いピンクに心惹かれています♪
ありがとー!

コンスタンスサプライですよ♪
こんもりぽってり♪ 春だけのお楽しみですね。

> そしてマダムプランティエは私も大好きです^^*
可愛いお花ですよね♪
今年はシュートも沢山出てくれています。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
またお伺いしますね♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

pott0

Author:pott0

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

Twitter

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

