スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨の後の薔薇達・・。

2012.05.31 01:24|Rose
アブラハムダービー1
アブラハムダービー2
サーモンピンクと言うのでしょうか。
毎年綺麗に咲いてくれ,丈夫なアブラハムダービーです。
わが家の薔薇の中でも古株で,株元は大きく穴が開いていて
もう瀕死状態?とは とても見えないでしょ?
同じく,古株同級生くらい?
キャサリンモーレーも株元半分になっているのですが
綺麗に咲いてくれました。
流石に。。今年は花つきが悪い?気もしますが
綺麗に咲いてくれました。
そして・・忘れられていたかのような感じで・・
アグロステンマの陰でひっそり咲いていたのが
ビックスカプリです。かわいそ・・。
ビックスカプリ
ジュノー
もうひとつ可哀そうなのは
霊山寺で一目ぼれで買ったOLDのジュノー 一季の薔薇なので
花を見るのは今年はこれっきり?になるのでしょうか?
新しいシュートが沢山出ているので,来年に期待でしょうか。
古株,調子の悪いソンブロイユもあります
ソンブロイユ
葉も病気がちなのが気になるので
「花まもり菌」の投与で元気になるかなぁ・・。
クレアオースティン

最後の締めくくりはクレアオースティン♪
素敵な薔薇ですね。
何とも言えなく綺麗なイエロー♪
大輪でなく,私の中で清楚なイメージの薔薇です♪

コメント

No title

おはようございます。
お見舞いコメントありがとう~。
少し元気になりました。
バラの季節に安静はちと辛いです。でもお水やりさえフーフーですから仕方ないですね。

色々あるけど、気持ちだけは明るくしています。
又の更新楽しみに待ってます。

No title

アブラハムダービーといえば、テッポウムシにやられたライラックを思い出します。
うちのは早々に散ってしまいましたが、あのフルーツ牛乳のような香りが良いですね。

見たことのないオールドローズに見入ってしまいます。
ビックスカプリってピンクに白の絞り柄なんですね。
ジュノーは、霊山寺産ですか…、うちのフィリスバイドと同じですね。

Re: Doriさんへ

Doriさん,いつも頑張っていらっしゃるから
ちょっと一休みしてくださいね。
色々とあると思いますが。。。
薔薇の幸せな時間,窓から見える景色素晴らしすぎですよね。
水やり・・花柄摘み・・虫に病気にと
薔薇の世話はつきませんが
休憩しても大丈夫だと思います。
また,お邪魔しますね(●^o^●)

Re: No title

しげさん,こんばんは
深夜族の早起きで・・睡眠不足の毎日を過ごしています。
アブラハムはいいですよね。
名前が・・競馬の馬見たいって言われた事がありますけどね。
鉄砲虫・・わが家は新雪もひどい被害にあっています。
> 見たことのないオールドローズに見入ってしまいます。
> ビックスカプリってピンクに白の絞り柄なんですね。

ロサケンティフォリアバリエガタも可愛い絞りですよ。
またアップしますね。
ピンクにピンクの絞りを三種類?集めました♪
>フィリスバイドと同じですね。
大きくなる品種ですよね?
どうなっているのかまたお邪魔したいですぅ~♪

No title

フィリスバイドはピエールと一緒に咲いていたんですが、ほぼ咲き終わったので、
先週末に全体を短く刈り込みました。
現在、シュートがバンバン出てきていますが、修景バラっぽい伸び方をします。
満開時は、オレンジとピンクが微妙に混ざって綺麗ですよ。
たしか挿し木苗が育っていたと思いますので、今度、確認してみます。

狭小な庭に色んな宿根草を植えこんで、目下、観察、整理中ですので、
とても人様に見ていただけるような状態ではないです。
残念ですが、またの機会に…

Re:しげさんへ

しげさん,こんばんは!
> 現在、シュートがバンバン出てきていますが、修景バラっぽい伸び方をします。花後の剪定,忙しいですよね。
仕事の合間にと,あれこれ考えるのですが
シュートの処理をどうしようか迷っています。
ノイバラは勢いよくいけるのに
OLDは気難しい気がしていつも迷っています。

> 満開時は、オレンジとピンクが微妙に混ざって綺麗ですよ。
> たしか挿し木苗が育っていたと思いますので、今度、確認してみます。

(*^。^*)ひらひらした感じ,大好きです♪
期待していま~す♪
私も色々と植えてしまうのですが
愛情不足でしょうか?枯らしちゃうんですよね。
水をあげすぎたり,水切れだったり・・(^_^;)
小まめに管理していないからでしょうね。。
また,手間いらずの宿根草があったら教えてくださいね~。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

pott0

Author:pott0

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

Twitter

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

