
--.--.-- --:--|スポンサー広告

理系女子キャンプへ

2012.03.31 02:18|未分類
りけじょ

次女がどんなきっかけで選ばれたのかわかりませんが
次女が通う高校の方から,
女子高校生に科学実験,素粒子の分野で活躍されてる研究者の講義等の
キャンプに参加しませんかとの案内・・。

交通費全額支給,宿泊施設も夕食,翌日の朝食も用意してくださり
つくば駅までの送迎までやってくれると言う
その名も;理系女子(リケジョ)キャンプ

フランスの原子素粒子研究所,フランス宇宙基礎化学研究所が共同事業・・・?
怪しげな雰囲気もあり迷いましたが
共催が,お茶の水大学,奈良女子大学。
交通費が全額支給とあるので,
取りあえず応募したらなんと招待されたのは,クラスで2人。

その子の親と,怪しげな研究施設じゃ無いよねぇ???と
怖々見送ったのですが,
八重洲からの「筑波大学」行き高速バスがわからず,
東京からつくばの電車で移動して遅刻してしまったものの
広大な施設の中をさまよいながら(^_^;)たどり着いたとのこと。。

素粒子の講義を受け,化学実験に2時間半。
懇親会に2時間?
夕飯も頂き20;00まで懇親会があり
翌日は,朝食後 女性研究者から研究の魅力素粒子のレクチャーを受け?
15;00までスケジュールが続いたらしい。
我が娘・・・どう感じたのかなぁ。

翌日は東京見学のために
つくばから汐留まで移動した模様。(#^.^#) やれやれ・・。
可愛い子には旅をさせろって~いうけど
今回の決断には勇気がいったけど,いい経験になったかな・・。

今夜は三井ガーデンホテルに宿泊し
広大な施設内の様子と,窓から見える東京タワーの写メを送ってきた。

明日はお台場を中心に?色々見学するらしいですが
のぞみの出発までに間に合うように行動してねぇ・・。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pott0

Author:pott0

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

Twitter

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

