スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨の中の庭作業♪

2011.09.20 23:59|ガーデニング
 

台風15号の影響で 朝からぽつぽつと雨模様でしたが
薔薇のオベリスクに絡みつくプチトマトと
庭中,覆い尽くすかと思われる雑草が気になり
小雨でしたので,庭作業をする事に♪

 3日間の報告書を必死に作成しつつ,
 (さっさと仕上げてから庭にでたら 良いのに・・)
土砂降りになる前に・・と,
  雑草を抜きぬき・・・
  薔薇に肥料をあげつつ・・・
  夏の剪定しつつ・・・
  薔薇に絡みついている プチトマトを収穫しつつ・・・
あっという間に2時間,庭で費やしてしまいました。
 (ムカデの出現で 退散してきました(>_<) )

何もお世話していないのに 丈夫な雑草に うんざりです。。
雑草がはえてこない庭にしたいなぁ。

雑草のグリーンに映えているのは
デルパール社のナエマ,
大好きな 淡いピンク色の薔薇で とってもかわいいのに
シュートの勢いが素晴らしく良く
つる??と思ってしまうくらい丈夫です♪

春に植えてからもう3倍以上になってしまい
オベリスクの上にまで伸びてしまっていますが
と~ってもいい香りがします(*^。^*)

大切に育ててきたのに 根元を見れば
雑草が茂り過ぎていたので,気がつきませんでしたが
グレーのイモムシが2匹も!!
油断できませんねぇ!

瀕死の状態だったのに
復活してくれたアブラハムダービーも
ホント 丈夫でよく咲いてくれる強健種です♪
春に植えた,セージを軽くCUT♪

ナエマとアブラハムダービーのお花は
室内で飾る事にしました♪

明日の台風・・・,それてくれますように・・。

朝から 歯医者,昼からヨガ,そして・・生徒さんの絵画展に
行く予定なんだけどなぁ・・。

コメント

No title

もうバラが咲きましたね。私のものも夏剪定もれや少しの蕾残しが咲いています。今年の9月は暑かったので、9月の花が小さいです。
イモムシですか。わが庭の今年は土瓶割が発生し、サンダースホワイト(ランブラー)の先端が虫に食われ、成長阻害になっています。横に塀に這わせていますが、例年なら9月には、塀を覆い尽くすものが、まだその余地を残しています。毎日探し回り5・6匹見つけ潰したので、ここの所でやっと収まりました。割と丁寧に薬剤散布をしていても、芋虫とか土瓶割には通用しません。園芸店で売っている薬剤の効き目はこんなもんです。

デルバールは、オマージュアバルバラ(赤)、デオレッセンス(薄紫)、ポールゴーギャン(赤白黄色の複色)、を植えています。オマージュアバルバラは、赤の多花性で特に気に入り、スタンダードを作りました。秋には盛大に咲かせます。

No title

みなみさん,こんにちは!
イモムシは・・・困ったもんです。
気がつくのが遅かったのですが
下葉がかなり被害にあっていました(涙)
薬剤散布全くしていないなんて言語道断!って感じですよね。
土の入れ替えをしてダークレディ,リベンジしてみたいです。
一日庭にいても時間足りないですよね(^_^;)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

pott0

Author:pott0

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

Twitter

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

