スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっと投函できました♪

2011.06.13 23:34|Rose
  先月,Kajinyさんから
出版物に協力出来ないかと お電話を頂いたり
懐かしい方からもお誘いのメールを頂いたり
嬉しいやら懐かしいやらで舞い上がりました。

そして,7年前?バラの話題に燃えていた時に
チャットや掲示板でバラの情報を交換し合ったのが懐かしく,
久しぶりにバラのサイトを見て廻り
懐かしい方を見つけては嬉しくなって
Blogへ書き込みしてみました。

あれだけバラが好きで 沢山育てて居たのに
我が家のバラは?いったい何株健在?

自分が育てているバラの再確認となりました。
好きで買ったのに なんで枯らしちゃったんですかねぇ(>_<)


その出版にあたりアンケートの締めきりのタイムリミットが本日!
写真が上手く撮れないまま迎えることとなり
焦りながらの編集でしたが
なんとか本日メール便で送る事が出来ました。
やったぁ~♪ 

そして,本日のイベントは・・・

先月,購入した苗が到着した際の調子悪そうな苗の
再送分,そして,送料が同じなのであればと
ジュノーを追加で購入♪

 どこに植えるか?って・・
う~ん,水曜日の午前中に何とかするとします(^^ゞ

こんどこそ,ちゃんと育てる宣言,ここでしとくとします!


 
 

コメント

No title

ご無沙汰しております。久しぶりの書き込みになります。ぽっとさんも、色々おありだったようなので、遠慮しておりました。
ぽっとさんの庭が本になるんですね。出版されたら、教えてくださいね。

私の方はバラ一筋で、頑張っていますが、つるバラは少し減らしましたし、鉢バラは現在減らしつつあります。ただし、ミニバラ盆栽を始めていますので、そちらが100鉢ほどになってしまいました。今までも同じ種類のものは2鉢以上は置かないことにしていましたが、今回から2鉢以上あるものは、1鉢にしています。差し上げるのは良いのですが、半数以上は枯らしてしまうかもです。なんとなく鉢バラが気の毒で、心が痛みます。
私は、武蔵野バラ会に入っていますが、そこの会報の編集をしています。会報は年4回発行されますが、結構な作業量になります。

No title

みなみさん,書きこみありがとうございます♪
ブログ見てくださっていたんですね。
私の庭が本になるんではなくて
アンケートに応募したので50人のガーデナーの
一人として・・ですよぉ。
yukikoさんが,凄いです!
HISAちゃんにしても当時バラのサイトで
盛り上がっていた方は皆さん有名になっています(^^ゞ
庭のバラは120⇒50株程度になりましたよ。
好きで育てて居るのになんで枯らしてるんでしょうかね。
情けなくなります。。(>_<)
バラの盆栽ですか?
水の管理が難しそう・・・。
是非にまた書き込みにいらしてくださいね(#^.^#)

No title

ブログは思い出したように見ていました。書き込みのタイミングが掴めなくて。

「バラの盆栽ですか?水の管理が」さすがぽっとさん。ミニバラ盆栽は、コケを貼りですから、水をはじきます。なので、返し水という盆栽用語がありますが、水やり一周したらもう一回水やり。さらに、全ての鉢に受け皿を置いています。こ受け皿に水を貯めることで、水分の調節も行っています。

ミニバラ盆栽はわりと自然樹形ですが、台木の模様を工夫し古く見せたりしています。
バラ盆栽は、文字通り日本古来の盆栽で、ノイバラなどを小さな鉢に入れてるので、いつまで経っても大きくはなりません。私は、この両方を持っていますが、主力はミニの方です。

それにしても120が50株とは、減りました。でも、バラ庭再編成の機会になりますよ。ぽっとさんに教えて頂いた、真砂土単用のこと忘れていません。最近は東京でも割と真砂土を売っていますが、青・赤・黄などのカラー付き。お高いです。自宅近所では、普通のも見かけました。そのうち買ってみます。

No title

みなみさん,盆栽の水やり・・なるほどですね。
受け皿は,夏場にやった事ありますが
夏は駄目ですね。。
盆栽って「無」の精神っていうイメージです。
私には無理でしょうね(-_-;)
またHPに写真アップロードしてくださいね♪
真砂土!みなみさんとのお付き合いの長さを感じますね!
ヘキロとか・・私も使わずに
肥料の入っていない土を使うようにしています。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

pott0

Author:pott0

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

Twitter

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

