スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マサコさんは丈夫です。

2007.01.03 14:31|未分類

庭作業の予定でしたが、寒さに勝てずに
植え替えもせずに退散してきました。

マサコさんはまだ咲いてくれています。

剪定しないと…なんて、何度書いてるんでしょうね

コメント

Unknown

みなみさん、色々詳しい情報ありがとうございます。
懐かしいです。
村田薔薇園の講習会に行かれた事など、アベニューのメールでした?お話し下さったのを思い出しました。村田薔薇園から来た、『ボビージェームス』凄い事になってきましたよ。
カミキリに幹をかじられても元気だし風邪にゆられながらも丈夫です。
そのお店の『土・肥料』のリンクが外れていたので残念ながら見る事が出来なかったのですが
長繊維ピートモスで検索してみました。
色々あるんですね。
北海道以外は海外製品ですか…?
PHコガネが鉢の中に全く居ないなんて信じられないのですが長い工程があるのですね。確かに腐葉土、少しの配分で入れてあります。
素焼きの鉢、重いのがネックですがやってみますね。

長繊維ピートモス

長繊維のピートモスは、楽天の通販で和泉農材株式会社の北海道産ピートモスというのがありましたが、この会社1年ほど前に潰れました。あとは検索で長繊維ピートモスで探すと出てくるようです。私はこの大袋2袋をオークンバケツト(村田先生がバラ教室をやっている所)で求めました。通販よりかなりお安かったです。まだ一袋あるのし、オークンさんは自転車で行けます。
コガネ虫は卵が腐葉土に紛れ込んでいて鉢中で幼虫に孵化するってことだと思います。私は、腐葉土は1年から2年寝かせて発酵を更に進めてから使っています。昨日2年に一回の16鉢の土替えをしましたが、一匹も幼虫は見かけませんでした。もう16鉢ほど残っています。
で、幼虫の退治方法は、プラの漬物ダルなどにバラ鉢の上すれすれまで水を入れて漬けておくと、幼虫は苦しくて土の上に出てきます。これを潰せばいい訳です。

貴重な情報をありがとうございます。

 みなみさん、こんばんは。
軍機ですか
ありがとうございます。
今日は大きな穴だけ掘って植えていないんで
助かります。グラハムの移植頑張ってみますね。
鉢のなかにはコガネ虫が大量に発生して
いつも成長せずに枯れていく苗が多いんです。
大好きなアンブリッジもやばい雰囲気です。
冬の硫黄石灰でしょうかね。。
無農薬なんてちょっと無理になってきました。
散布はちゃんとしなきゃ駄目ですね。。
長繊維のピートモスがなかなか手に入らないのですが
どこで入手されていらしゃるんでしょうか?
真さ土、関西じゃ芝生にかけて使っていますが
東京にはないんですね。
ピンクの土って・・
色は気になりますがカラフルで楽しそう♪

用土の配合

鉢植えの用土の配合は軍機なんですが、ここだけの話しとして特別に公開します。
赤玉の小粒50%、乾燥牛糞25%、腐葉土25%を基本として、籾殻薫タンや競馬場の藁堆肥を入れています。堆肥を投入する場合はその分、牛糞や腐葉土を減らしますが、場合によったら赤玉の小粒が50%を少し下回っている可能性もあります。レバートルフのカリグリーンなどを添加しています。

地植えの場合は赤玉の大粒を使います。配合は基本的に上と同じですが、既存の庭土が半分ほど入ります。
また植え穴の底には赤だまの大粒を2段ほど入れて、その上に長繊維のピートモスを入れ、その上に前段の土が加わることになります。

東京では真さ土は基本的には手にはいませんし、売っているものは白とかこのページのようなカラーが施してあります。

ヒーター・・・(^。^;)

マサコは強いしよく咲くしいいですよね。
セントセシリアが、この子位咲いてくれたら
言うこと無しなんですがねぇ。
白とピンクが綺麗に調和して咲いてくれる構想なのになぁ・。
古土の消毒でバーナーで焼くの??
ちょっと怖いなぁ・・

今日は旦那は出勤、皆塾に行ったし
お天気が良いので庭作業開始よぉ♪

Unknown

いつみてもこのマサコって綺麗ですね
古土の処理って、夏場の黒ビニール袋詰めや熱湯消毒がお手軽そうですが、他にも簡易バーナー、大型鉄板で焼きそばを焼くように・・(汗)とか、皆さん色々と苦労されてるみたいですね。
IHヒーターでフライパン炒めはNGらしいです(笑)。

春が楽しみですね♪

 オニポンさん、こんばんは
何も手入れはしてないのに
春にはわんさか咲くと思ってるのが
間違いでしょうけど、
やっぱりバラの開花が楽しみですよね

お水取りまで頑張ったら良いらしいです
それまでに・・頑張りましょう

Unknown

マサコさん綺麗ですね~。
私も去年お迎えしたのですが、あまりの美しさに虜になりました。すごく好きなバラです。
メアリーよりも咲くのですか?それはすごい!
今年の春がますます楽しみになりました。

私も色々と落ち着かず・・・なかなかバラのお手入れが出来ずにいます。

ERは強い、その中でもマサコさんは強い!

 北海道のアンジェラさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ERは比較的強いですが
メアリーより良く咲くのはマサコさんです♪
植えてる場所や用土にもよるとは思うんですけどね。
そろそろ剪定して誘引やら硫黄石灰やらやらなきゃねぇ・・。
受験の願書とかで落ちつかない毎日です

今日はガーデニング日和

 みなみさん、お久しぶりです。
今年も宜しくお願いいたします。
みなみさんちでは沢山のバラが咲いているんですね。
パットオースティンがそんなにあるなんて
羨ましすぎです
植え替えも着々と進んでて春の庭が楽しみですね。
我が家では古い土をどうしようかと悩んでる間に
月日が経ってしまいそう・・。
これが枯らす原因なんですね。
植え込み用土の比率はどうされていますか?

Unknown

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まだ咲いていたんですね!
さすがに寒さには強いんですね~。

おめでとう

少し遅まきですが、本年もよろしく。

ERは本当によく咲きますよね。年末にダークレディー2個、パットオースチン12個、ジュビリーセレブレーション、その他イブビァッチェなどをカットして飾りました。お正月の花を買わなくていいと家内が喜んでいました。

で、まだアイスバーグがかなり咲いているのでどうするか。今日全て切バラにしますけど・・・。

私の冬作業、つるバラの誘引まで終りました。今日は、鉢の土を交換します。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pott0

Author:pott0

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

Twitter

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

