--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.10.19 20:14|ガーデニング
 



昨日,今日と庭作業しています。

ちょっとWebの体験も受けてきたりしましたが
料金を聞いて・・・とても私に30万の受講料は無理!
趣味でちょこっと触る事にしましたぁ。

庭では 秋のコンパクトな薔薇が咲いています♪

腰は痛いし・・
とげがささるし・・
まだ,やぶ蚊は,しつこく飛んでいますが・・

それなりに~楽しい一時です♪

平日に仕事をしている時は,時間が足りないからと
手を出さなかった所まで 何かしら手を出せるのが
平日休みって言う喜びかな。。

藪蚊に 似てる?(^^ゞと思った糸トンボや
プチトマトの枝の中に隠れていたアゲハの幼虫??
トマトの葉を必死に食べていますが
この子は・・寒くなる前にちゃんと蝶になれるかしら・・・。
連日,枝から落ちていないか気になっています。
そして・・隣家の間,
ジャスミンと野ばらが絡まっていて
春先に,とてもいい香りがしていたのですが
気がついてみたら,薔薇の枝がフェンスを越えて
お隣さんに 新入していたので
剪定し,薔薇の実を収穫してきました。。

1日,庭に出ていて ほっぺが焼けた感じ(^^ゞ

また,美白とは逆行しているのですが
それなりに♪ ♪
やっぱり,ガーデニングは好きだなぁと
感じた1日でした(#^.^#)
2011.09.20 23:59|ガーデニング
 

台風15号の影響で 朝からぽつぽつと雨模様でしたが
薔薇のオベリスクに絡みつくプチトマトと
庭中,覆い尽くすかと思われる雑草が気になり
小雨でしたので,庭作業をする事に♪

 3日間の報告書を必死に作成しつつ,
 (さっさと仕上げてから庭にでたら 良いのに・・)
土砂降りになる前に・・と,
  雑草を抜きぬき・・・
  薔薇に肥料をあげつつ・・・
  夏の剪定しつつ・・・
  薔薇に絡みついている プチトマトを収穫しつつ・・・
あっという間に2時間,庭で費やしてしまいました。
 (ムカデの出現で 退散してきました(>_<) )

何もお世話していないのに 丈夫な雑草に うんざりです。。
雑草がはえてこない庭にしたいなぁ。

雑草のグリーンに映えているのは
デルパール社のナエマ,
大好きな 淡いピンク色の薔薇で とってもかわいいのに
シュートの勢いが素晴らしく良く
つる??と思ってしまうくらい丈夫です♪

春に植えてからもう3倍以上になってしまい
オベリスクの上にまで伸びてしまっていますが
と~ってもいい香りがします(*^。^*)

大切に育ててきたのに 根元を見れば
雑草が茂り過ぎていたので,気がつきませんでしたが
グレーのイモムシが2匹も!!
油断できませんねぇ!

瀕死の状態だったのに
復活してくれたアブラハムダービーも
ホント 丈夫でよく咲いてくれる強健種です♪
春に植えた,セージを軽くCUT♪

ナエマとアブラハムダービーのお花は
室内で飾る事にしました♪

明日の台風・・・,それてくれますように・・。

朝から 歯医者,昼からヨガ,そして・・生徒さんの絵画展に
行く予定なんだけどなぁ・・。
2011.07.10 23:36|ガーデニング
 葉が透けていると思ったら
案の定,イラガの仕業!!

 これからの季節,この綺麗なグリーンの子には
要注意です!

痛いと持ったら,こすらずガムテープで
毒針を抜くように ペタぺタしないと
いつまでも痛い目をするので
気をつけましょう♪

ダリアの株は大きく育っていますが
お花が小さくて,バランス悪ぅ~(^^ゞ

毎年,咲いてくれるので
球根のお花ももっと増やそうかな~。
2011.06.07 00:41|ガーデニング
 年々,ジャーマンアイリスの花数が減ってきているのは
感じていたものの,株分け方法が今一つ分かっていなくて
放置していたので,サイトで確認し,
親株と小株をわけてみました。
来年は無理でも,ちょっとは花数増えるかなぁ・・。

バラは,ピンクの可愛いベルイシスと 白の新雪
花が固くて痛い(笑)アカンサスが咲き始めましたよぉ。
2011.04.20 00:43|ガーデニング
 賑やかになり始めた庭…

薔薇は少なくなったけれど
クリスマスローズがなんだか あっちこっちから出ています。

株分けして もらってもらおうっと♪

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

pott0

Author:pott0

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

Twitter

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

